家でできる楽しいこと(大人向け)

プログラミング 初心者
taro
taro

外出れないし暇だなぁ~

動画も見飽きたしなぁ~

外出を自粛している今、時間を持て余していませんか?
ネットフリックスとかAmazonプライムで映画をみるのもいいですが、
何か挑戦してみることをお勧めします!読書やブログ、プログラミングなど自分がやったことないことに挑戦すると楽しいと思います。

家でできる楽しいこと(読書)

今こそ、本を読みまくりましょう。遊びなどに誘われることも少ないですし、集中して読めると思います。専門書や自己啓発本、漫画もいいと思います。本屋に行くのが面倒であれば、Amazonで注文してもいいですね!

自分も、専門書や自己啓発本など読みまくっています。おすすめのリハビリの本やプログラミングの本があればいつか紹介したいと考えています。

家でできる楽しいこと(ブログ)

書くことが好きな人なら特におすすめです。自分の得意分野だったり、何時間も話せることだったら自然と続きやすいです。稼ぐには、たくさん記事を書いたりSEOなどの知識も必要です。また、成果出るのに時間がかかるとよく言われています。

ブログ始め方について解説

WordPressでブログを作るのであれば、ドメインやサーバーが必要になります。ドメイン、サーバー合わせて月1500円くらいあれば、借りれると思います。無料ブログもいいですが、稼いだり今後、ブログをしっかりやっていくのであれば、WordPressで作ることをお勧めします。

また、デザインやカスタマイズができることもメリットです。デザインのテンプレートようなもの(テーマ)なども有料、無料ともに豊富にあります。おすすめのテーマについて、別の記事で解説しています。

家でできる楽しいこと(プログラミング)

一番おすすめですね!自分は一番楽しめています。ゲーム感覚で、ホームページを作ったり、こんな感じのブログを作ったりできます。言語によっては、iphoneアプリやwebサービスを作ったりできるそうです。小学生でも義務教育化するみたいで、何かと話題ですね。

プログラミング独学の始め方について解説

まずは、ProgateというWebサービスでいろいろやってみると良いかと思います。一部有料になりますが始めの方は無料でできるのでオススメです。なにより、面倒な環境構築など難しいこと抜きにして、すぐコードを書けるのがいいところです。

どこからやっていくといいかは、HTML、CSSからやっていくと理解しやすいです。
さらに、Progateを終えてさらにハマった方は、独学方法やつまずきやすいところを他のページでも解説しているので、参照してください。

自分も半年くらい前にProgateを始めて、どんどんハマっていきました。最初は、簡単なサイトでしたが、今は、jQueryで動きをつけたり、WordPressでホームページを作ったりできるようになりました。問題を解決してどんどんスキルアップしていくのが楽しいです。

まとめ

家でできる楽しいことは、映画なども良いですが個人的には、読書、ブログ、プログラミングです。ネットで検索すれば情報は豊富にあるので、始め方を検索すると良いかと思います。もし、始め方で困った場合は、お問い合わせより対応できます。なにかアドバイスができるかもしれないです。とりあえずは、何か始めてみて飽きたらやめればいいと思います。

間違いなどありましたらコメントよろしくお願いします。

コメント